才能

俺はこの世に「才能」なんてものは無いと思う。
というか、「才能」なんてものを肯定したら俺自身を否定する事になる。
もし、世の中に「才能」というものがあるのだとすれば、俺には才能はない。
ありとあらゆることに対して。


絵を見せたときに友人が言った「才能だなー」


そんな事はない。俺がこの絵を描けるようになるまで何枚描いたと思っているんだ。
どうしたら絵がうまくなるのか、どれくらい悩んだと思っているんだ。
今行っている、その練習方法が本当に正しいのか、自分に合った方法なのか誰が教えてくれるというんだ。
俺が絵を世の中に出すときに不安なんてないとでも思っているのか。それがどんな落書きであっても。


才能なんていうな。おまえも考えろ、描け、悩め、世にさらせ。


これを才能だなんていうな。「性格」だというなら、わからないでもない。
でも「性格」なら直せるだろ?