はてぶが付いた!and ニコ動が嬉しいわけ

昨日のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/Bougainvillea/20080219/1203438715
は、やや口が滑ったかなーと思ってたら、はてぶを付けてくれた人がいた(笑)
はじめて付きました。やっぱりブログは少しだけ内面を晒すくらいがいいのかもしれません。


はじめてはてぶが付いたので、YouTubeにアップされてもあまり嬉しく
ないのに、ニコニコ動画上に上がると嬉しい訳を書きます。

ニコニコ動画はコメントに時間軸があるおかげで、
「ここ!ここは意外と見せ場なの!」という部分に対してピンポイントに感想をしてもらえるのがすごく嬉しい。

ブログや2ch等だと、一番印象に残った部分のみ、もしくは全体の感想になってしまうんですね。4番目くらいの見せ場については全く触れられない。
だから、感想を求めて色々見て回ると、好意的な感想も、反好意的な感想も似たものになってしまいがち。
これはYouTube上の感想もあまり変わらない。

ニコニコ動画上では、ある程度の「空気」は存在するものの、感想のバリエーションが多いんです。
で、本当に一番の見せ場に弾幕のようにコメントが流れてくる瞬間。
これは本当にちょっと鳥肌が立ちます。そして同時になきそうになる。
こんな体験は今のところニコ動以外では知らないんです。動画の感想を見るのにあんなに適したインターフェイスは、今のところ他にはないです。



2008年2月20日1時29分追記------------
以上の文章は、クリエイターのモチベーションになってるんだからニコニコ動画は素晴らしいんだ!アップする事は正しいんだ!という訳ではなく、ニコニコ動画が素晴らしいのと、著作権のお話は、全く別のお話なのでそういう文脈でとらないでもらえると、すごく嬉しいと思います。