はじめましてこんにちは

線画

はじめましてこんにちは。
ブーゲンビリヤという名前ではてなをはじめてみようかと思い立って、参加してみました。
宜しくお願いいたします。
あまり詳しい事は書けませんが、普段はユーザーインターフェイスデザインや、グラフィックデザインを行っています。
はてなでうっかりデザインと書くと、なにを指しているのか判らないと思われそうなのでやや丁寧に書いてみました。
デザインというと、一般的にはどういうものを思いつくのでしょうか。
デザインケータイ、デザイン家具、デザイナーズマンション、デザイン事務所。
オシャレと入れ替えても問題なさそうな感じです。最後のは意図的に混ぜてみましたが意外にも違和感ないです。
本来は、えーと、なんだ?

infoseekマルチ辞書
━━ n. 計画, 目的, 意図; (pl.) 陰謀; 設計, 筋書; 下絵; 図案, デザイン.
━━ v. 計画[企図]する; 予定する *1; もくろむ; 設計する, 図案を作る.

nの最後すごいですねー。質問に質問でかえすなとは誰の言葉でしたっけ。
まあ、日本で誤解を招かないように使おうとするなら計画とか設計ですかね。
「ゲームデザイナー」なんて言いますけど、日本のは「グラフィッカー」あたりが正しいんじゃないですかね。
海外だと「グラフィックアーティスト」なんて言いますけど、日本でアーティストだとまた別の印象を与えかねないですからね。
「本来の意味だからいいじゃん!」とか言ってももう根付いてしまった印象というのがあって、見る側に余計なノイズを与える必要はないというか、与えないほうがいいに決まっているので、ちょうどいい所を探すと面倒くさいですな。
もう「絵師」とかでいいんじゃないですかね。絵じゃない場合も多いか。画師、像師、意匠師、とか。
ま、どうでもいいんですが(←最悪な締め)。


せっかくデザイナー(笑)なのではてなに登録した時の印象でも書きましょうか。
はてなに登録する際、自分を表すアイコンを登録しました。
あれは後で変えられるものなのか、そうでないのか明記して欲しいですね。
慌ててブーゲンビリヤの絵を探して、横にあった紙(封筒の裏)に描いてスキャンしました。
線画だったので、小さく縮小されたアイコンで綺麗に出てないのが気に入らないです(笑)
逆に「あとで変更する事は出来ません」と書かれてあったら、すごく大事な画像になってしまって
悩んでいるウチに「登録は明日にしよう」と言う事にもなりかねない、って事なのでしょうか。
RPGの名前を付けるのに1日かかる人も居るので、まあわからないでもないです。
まだ使い始めて間もないので判りませんが、きっとはてなとしては、アイコンは必要なものなのでしょう。
そう考えると、妥当な落としどころかもしれません。画期的なアイデアでも沸けば解決できるかもしれませんけども。
妥当というのはUIデザインに置いて、すごく大事です。「まあ、ここらへんが落としどころだな」って事です。
気が向いたらとか、お金くれたらとか、すごくかわいい女の子に質問されたりしたら、そのうち書きます。

という事でいきなり長いですが、宜しくお願いいたします。

*1:for, as